

今日はmixiに

今日は打ち合わせにmixiに行ってきました。

勿論、mixiということでオレンジ色のジャージ姿、

打ち合わせの内容は一点はヒガリノ関係、
もう一点はまた新しい仕事の相談、
それにしても受付嬢って感じの受付嬢でした。

何となくですけど予感がしますね!
今年は頑張るぞ!

そんなmixiは原宿から近いので、駅からトポトポ歩いて行っていると
なんだか異常な人だかり、しかも警察&救急車、そして道路も封鎖!
トゥヤングは救急車に乗せられるは、もう大都会ってキョワイ!

帰ってきてネットでニュースをみると、どうも
アイドルが路上ライブをするというデマ情報?が流され
殺到して転倒してパニックだったそう、キュワイ!大都会!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=1155101


会議

今日から美少女図鑑お全国会議、
まあそれはともかく、

東京はやっぱり寒い、

今回の東京滞在は長くて1日までいる、
でも結構忙しい、

まあそれもともかく、

東京のタクシーは運転が丁寧だな〜

沖縄とは違う!

回収中!

一度生活困難な状況のときに手放してしまったアナログレコード
を最近回収中です。

なかなか回収できないものなんですね、特に沖縄は中古のレコード屋ほとんど
ないですから、中古屋巡りというのができません。

東京に行ったら中古屋巡りかな?

ちなみに最近回収したのはこれ、
今聴いても新鮮ですな〜。


昼下がりには?

今日たまたまNOKKO(一時期のっこ)の
人魚がかかっていたんだけど
個人的には
昼の月だな、
お!気がついたら1999年の作品なんだ!
それにしてもこのオープニングは必要なのか?



そろそろMogmogも音楽特集かな?

やっぱりやめよう!
サカノウエヨースケ特集かな…
ちょっと考えよう!

Mogmog予備校?

そういえばMogmog予備校を開催するのです。

講義名は「キワ立つ雑誌の編集術」です。

まあ本当のことを言えば、目立たないでも表現できる人が将来育っていってくれたら、
という思い出今回、桜坂市民大学の講義を受けることにしたのです。

講義内容は、Mogmog編集長&沖縄美少女図鑑編集長、
その他ウィルコム沖縄の広報物から企業広告まで手がけ、
今話題のヒガリノの戦略も関わる沖縄テクスファームの西原が
ターゲットの決め方から雑誌企画の作り方、

Mogmogや沖縄美少女図鑑の独断と偏見の編集術、
フリーペーパーを発行したい人へ対してのノウハウまでをしゃべり倒す!
基本しゃべりオンリーの90分!

期間_4月17日(土)21時〜全6回(毎週土曜日)開講
受講料10000円(6回受講分) 材料費3500円(打ち上げ代です)

定員15名  対象年齢18才以上

お問い合わせ 桜坂市民大学 098-860-9555
sakurazaka.jpg

撮影

最近ちょくちょく撮影をお願いされます。

美少女図鑑は撮りませんがMogmogはもちろん撮影してますし、

ヒガリノの撮影はほとんど撮ってます。

サロンの撮影とか、就職用のスナップ写真とか、

でも今回の巨大ヒガリノの看板は壮快ですね、
こんな経験なかなかできませんし、ありがたいです。
写真
そう言えば以前こんなことBLOGに書いてましたけど、
規模は違えど妄想が叶いましたね。
http://webmogmog.blog74.fc2.com/blog-entry-114.html


初めて仕事の撮影で充実しましたね!

僕はカメラマンではないので、言われた通りの写真は
撮れませんし、撮りません。

ただ自由に撮らせてもらって、その中で良いと言って選んでもらえるのは
なかなか充実もするもんですね。

これからも適当に撮影していきたいですね!

ヒガリノ解禁?

今日から国際通りにウィルコムのヒガリノ巨大看板が出現しました!

沢尻エリカの看板の大きさには若干劣りますが、

高さ3.7メーター、横約8メーターの大きさです!

写真1
クリックで大きくなります。
写真


結構でかい!

Mogmogの東京進出?

今回から東京でもMogmogが配布されることになりました。
といっても一カ所ですが…

場所は東京都中央区日本橋人形町の「三日月座」
かなり渋いお店です!かっこいいぞMogmog!

三日月座は、コーヒーと絵、そして映画のあるお店です。
地下にある試写室では古き良き時代の映画が上映されている
かなり素敵な場所です。

三日月座→http://www.mikazukiza.com/


そんなところにMogmogを置いて頂けるとは感無償です。
紹介して頂いた 伴先生、ありがとうございます。



東京にも進出したMogmogもちろん沖縄でも配布中!

今回のMogmogはちょっと誤字が多かったのが残念ですが

内容に関しては抜群です。


そしてmixiにコミュもありますので
よかったらどうぞ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1050749

どこかありますかね?

今日、ちょっと事務所に寄ったら、

隣の自転車置き場で猫が死んでいました。

いつも事務所に近くにいた猫で、Mogmogのお金の特集でも

登場した野良猫です。

» Continue Reading

時をかける少女

時をかける少女がリメイクされるんですね。
複雑ですね、

今回の主演は仲里依紗、TVブロスの連載「前略パリスヒルトン様」も
好きで読んでますし、嫌いじゃないんですが何だか心は打たれません。

やっぱり元祖「時をかける少女」がいいですね。
もちろん新しいのはまだ観てませんが…。

でも元祖「時をかける少女」がなぜあんなに輝いた映画だったのかと言えば、
やっぱり原田知世が本当の意味で純粋無垢だったからでしょう、
角川春樹が独断で決めたのは素晴らしい功績だったと思います。
仲里依紗もダメだとは思いませんが、
なんだか酸いも甘いも知ってそうですし、いわゆる少女というには違和感がありますね、
まあ、Mogmog編集部の作っている美少女図鑑にも一理言えますけどね、

あの時の原田知世というのは触れられない透明感がみなぎってましたから!
「汚れ」っていうのが全く感じさせない。初めて味わう恋心なわけですし、
それはこの映画では外しちゃいけないことだと個人的に思うんですけどね。
その感覚がブレたら完全に違う映画になりますね。

2010年の「時をかける少女」



元祖「時をかける少女」



やっぱり違うな〜、
もちろん新しいの観てないけど…

今日も汚れた自分が悲しいな〜

ピーターパンシンドローム?

ピーターパンシンドロームって言えば、要するに大人になるのを拒むみたいな、
映画で言えば(小説もありますよ)ブリキの太鼓みたいなもの。
列記とした病気みたいだけど、僕が思うのはピーターパンシンドロームではなくて、
ピーターパンシンドロームだと自分で信じたいシンドロームが大半だと思うのはぼくだけでしょうか?
自称不思議ちゃんが多いのもその流れだと思います。

でもブリキの太鼓って言う映画は簡単に言えば
ナチス政権の話といえばナチス政権の話んではあるけれど
その主人公のオスカルの生涯が描かれています。
僕の解釈ですがオスカルは汚い大人になりたくない、という思いから
自ら3歳のときに自ら階段を落ちて成長を止めるのです。
(どこか頭を打つと成長が止まるのかは定かではありませんが)
まあそこからナチスの政権の混乱が様々な形で描かれ、色んなことが起きるのですが
最終的に16歳の時にまた成長を再会することをオスカルは決めるのです。

この映画を見たとき衝撃を受け、今でも大好きな映画の1つなんですが
少し前から思い始めたのは、
汚い大人になりたくない、と思い自ら成長を止めようと思った事や、
成長を再会しようと思った感覚は、
「既に立派な大人の考えじゃないか」と思う今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか?
僕はなんとか生きてます。


先日大阪のネットカフェで…

先日大阪のネットカフェで22歳?の男性が自殺をしたそうです。

そのネットカフェは阪急電車の裏にあるネットカフェでした。

お?もしや…

そのネットカフェは僕が沖縄に来る前にホームレス状態で
友達の家、図書館、公園、ネットカフェと一週間をローテーションで
過ごしていたドン底時代に、何日も夜を過ごした思い出のネットカフェ
ではありませんか!

そんな思い出の場所で自殺があったとは…

フリーのライターとデザイナー

フリーのライターさん&デザイナー探してるんですけど

なかなかいないものなんですね、

だれか興味あったらメールください。

shinya@texfarm.com

あ、Mogmogというよりは別の案件でのデザイナー&ライターです。

まずいことに!

今日BLOGでも更新しようかと適当に書いていたら
マズい方向に進んでしまったので消しました。

簡単に言えばMogmogの根底にある被害妄想と負け組根性の話なのですが、
いつのまにか憎しみの話にすり替わってしまいました。

僕の場合、踏みつけていった人に対しての反発を仕事の力に変えるタイプなので
大半は恨みつらみでできています。

恨みつらみの再利用(エコ)負け組として突破口を開いて、
負け組と言われる人でも、その中でくすぶってる人に力を貸せるようになりたいですね。

負け組は負け組でも2つに分かれると思うんです。
まったく何もしないで負けている人と、何かをしようとしても負けてしまう人、
後者には大きな可能性があるって信じています。

勝ち組と言われる組も2つに分かれていると思うんです。
本当に勝つべくして勝った人、勝ち組のうまく乗っかって勝った気になっている人、
世の中は不条理なものなので、うまく乗っかって、勝った気になった人でも
チヤホヤもされれば、結構適当に生きれるものなんです。

Mogmog編集部はうまく乗っかって勝った気になっている人には負けたくないですね。


いつか本当の勝つべくして勝った人と、負け組として対等に対決したいですね!

そうなったら負け組から勝ち組に変わるのですかね?(化学変化)
それは無いですね、根が負け犬ですから。
石ころはダイヤにはなれません。
どこまでいってもアホ扱いされるんでしょうね。
でもダイヤモンドの勝ち組に、「結構あの石ころもいいよね〜」って
言ってもらいたいですね!

なんじゃこのBLOG?



Mogmogを解体?

Mogmogを作るにあたって僕は何に影響されているんだろう?って考えてみた。
基本的に人の考えというのは何かからの影響でしかないはずだから
僕が今まで好きだったことや物に影響されて人格が形成され、
それを反映させているのがMogmogになっているはず。

ということで小さいことから今まで、好きだったことを考えてみた。

■うちの子にかぎって2第9話、
■人間とは何か?
■不思議な少年
■赤毛のアン
■尾崎豊
■小沢健二
■ウィングマン
■愛し合ってるかい
■川本真琴
■ストップひばりくん
■サイキック青年団
■竹内義和
■TVブロス
■浅香唯
■宇宙の不思議
■神智学
■サカノウエヨースケ


ん????
あれれ??????





お????????
あれれ????????

こんだけ?


ということで僕の頭はこれだけでした。
少なっ!
しかも大半は「人間とは何か?」と「うちの子にかぎって2」第9話、尾崎豊
でできている気もすます。後はオプションみたいな感じでしょう!

その他に今自分が好きだと思っていることなんて、気がついたら忘れているんだろうな〜

勉強になるMogmog制作。

Mogmogの制作は本当に勉強になりますよ。

何も考えていないと思いきや、沢山考えている人もいるし、
考えてそうで何も考えていない人もいる。

意外に僕、騙されやすいんだな、

これからは人の意見を重視する人間になろうって思います。

今回のMogmogでも何考えているのか分からないような、むしろ何も考えていない
ような子が、テーマの「うちの子にかぎって2」第9話について、
かなり的を得たすばらしい感想文を書いてくれたりして、本当に感心しましたよ。

ぜひ読んでみてくださいね!

よろすこ!

二階堂ふみちゃんのCM

ここ最近、沖縄美少女図鑑出身の女の子が活躍してるんです。

その中でも今月出まくりなのが二階堂ふみちゃん。

第一生命のCMとコイケヤのCMが流れていますよ。

第一生命のCMはヤバいですね、相当いいですね。
あれは完全に大女優の道ですよ。
ここで見れますよ→ここ



あと沖縄美少女図鑑vol.10の表紙を勤めた田崎アヤカちゃんは
今月からHana*chu→モデルとしてデビューしましたよ。


ヒガリノは4月からNHKの新番組、「テストの花道」のレギュラーだし、

ポン中編集部ですけど、こういう女の子を見つけることだけは
結構自信あったりするんですよね。

頑張っている子を応援するのは楽しいですし、
頑張ってない人の足は引っ張りたいですけど!

パンドラの箱?

今月号のMogmogはある意味パンドラの箱を開けてしまったのです。

うちの子にかぎって2第9話、これは80年代を代表する名作ドラマです。

この話には謎が沢山あったのです。

そしてこの9話は伝説化し、僕らの年代にとっては語り継がれることとなったのです。

「あれは何だったのか?」観た人はほとんどが持つ感情なのです。

その答えが今月のMogmogにはあるのです。


遂にこの話を書いた脚本家、伴一彦先生に直接9話とは何だったのか、

聞いてしまったのです!
まさにパンドラの箱を開けるというのはこういう事なんです。

聞いていいことなのか?その葛藤の中で、苦しんだ編集部は
意を決して聞いてみたのです。


沖縄という小さな島の小さなフリーペーパーが

全国の人が気になって仕方がなかったことに

答えを出したのです。

永久保存版!

ちょっとだけ雰囲気だけでも!

らふ


遅れましたが今週出ます。

遅れましたが今週Mogmog発行します。

個人的に今回は気合いが入っています。

ある意味賛否両論だった「恋愛論」の続編です。
uit.jpg


伝えたい事というのは何個もある訳じゃなくて
たった一個で。
多分どんな角度で物事を考えようとしても
結論、伝えたい事は1つだと思う訳です。

さて、そうなってくるとMogmogは何を伝えようとしているか
分かりますかね?


プロフィール

texfarm inc.

Author:texfarm inc.
「沖縄が本来持っている魅力を再発見し、
新しく生まれてくる魅力を発見、
提案していく」という理念の元発行され
るフリーペーパー!
と言ってはみたものの、最近ん何も再発
見していないことが発覚!
でも問題ありません、Mogmogは自由
なのです。
伝えたい事はなんでしょう?
自分たちでも迷走していますが、
もう垂れ流し状態で連発中!
1つ言えることは確実に編集部は
地味で負け組な数人で製作中!
でも解りました!
Mogmogは
沖縄初のオピニオンフリーペーパーになるのです。
「うちの子にかぎって2」第9話で全ての物事を
判断します。



Mogmog編集部PV公開中!
↓↓↓

twitter
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
